MEDIA

映画「ちょき」主題歌MVが完成!

UPDATE2016.12.08 MOVIE
 
 
映画「ちょき」主題歌
おおはた雄一『風の声を聴いた日に』Music Video

DIRECTOR:金井純一
CAST:増田璃子、長野蒼大、おおはた雄一
 
現在渋谷HUMAXシネマにて公開中の映画「ちょき」(金井純一監督、主演増田璃子、吉沢悠)
主題歌で、おおはた雄一「風を声を聴いた日に」のミュージックビデオが完成しました。
映画同様、監督・脚本を金井純一が、主演を瀬戸サキ役として増田璃子がつとめており、
映画の世界観そのままの映像、ストーリーで展開され、映画のスピンオフとなっています。
 
公園のベンチに座る瀬戸サキ(増田璃子)。偶然訪れた少年(長野蒼大)と何気ない会話を交わしていくふたり。
サキの問う「学校は楽しい?」「好きな人はいる?」「好きな人とずっと一緒にいられたらいいのにね」
・・・それに対しての少年の答えから、言葉とは裏腹のたくさんのやさしさや愛が垣間見えてくる。
やがて少年が帰り、サキもベンチを立とうと、白杖をカバンから取り出し歩き始めるとギターを抱えたおおはたと
すれ違い、、。おおはたの座るベンチから見える絶景。そこからはたくさんの人々が暮らす町が一望できる。
夕陽がサキと少年のふたりを照らす優しく暖かい雰囲気をワンカット長回しで捉えている。
また、サキが少年へ語る問いも、映画「ちょき」の世界とつながっており、
映画を見た人にはその一言一言が切なく響くところもポイント!
 
映画からインスピレーションを受けておおはたが主題歌を書き下ろしたように、
今回は金井監督が主題歌からインスピレーションを受けてMVオリジナル脚本を書き下ろした。
そんなコラボレーションを果たしたふたりからコメントが届いている。
 
【おおはた雄一】
この映像を作っていただいた事で、また新しい「ちょき」の世界が見えてました。
自分もその中に入れるなんて最高です。曲を作って良かったなあと心底思いました。
監督の仕事ぶりもキリッとカッコよかったですね。みなさん、是非楽しんでくださいね。
 
【金井純一】
98分の映画「ちょき」を、4分11秒の主題歌「風の声を聴いた日に」が、
まるっと包み込んでくれました。音楽ってすごいなぁと、改めて思います。
今回、おおはたさんと共有できた「ちょき」の世界を、ミュージックビデオという形で表現しました。
この映像の世界が伝わってほしい、ぜひみんなと共有したいなぁと強く思います。
個人的に最高のミュージックビデオになりました。
 
 
なお12月8日(木)渋谷HUMAXシネマでの「ちょき」上映終了後には
の開催が決定。劇場の大スクリーンでMVを観れる貴重な機会となります。
 

映画「ちょき」 http://choki-movie.com
監督・脚本:金井純一
主演:増田璃子、吉沢悠
制作プロダクション:SDP/制作協力:SS工房
配給・宣伝:SDP/製作:「ちょき」フィルムパートナーズ
(2016年/カラー/アメリカンビスタ/DCP5.1ch/98分)
11/19(土)和歌山県内 先行公開
12/3(土)渋谷HUMAXシネマ 他 全国順次公開